WordPressでブログを作ったわけ

前回書いたように私はアメブロでずっとブログを書いていたのですが、WordPressで自社のブログを作りました。

 

その理由ですが、一つはアメブロが原則商用利用禁止に利用規約が変更されたというニュースを見たからです。

 

商用利用禁止というのも範囲が明示されていないようで、販売行為を行わなければOKという話も聞くのですが、ある日突然ブログが消されるという自体になるのはやっぱり怖いですよね。

 

ブログというのは記事を蓄積できてそれが資産になるわけです。それがパーになってしまうのは痛すぎます。

 

それと、コンサルタントの永江一石さんのこのブログ記事を読んだからというのもあります。

→店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由

 

SEO的にも意味ないし、ちゃんとした顧客がみないということなんですね。

 

今までアメブロでブログを書いてきて、いいこともたくさんあったので上記のように意味が無いと言い切れない部分もあると個人的には思いますが、やはり不安定なプラットフォームで続けていくのはリスクもある。

 

それと、最後の理由はWordPressを使ってみたかったというのがあります。なのでこれは半分趣味みたいなものです(笑)

 

実際作ってみて苦労もありましたが、出来栄えも自分で言うのもなんですがなかなか良くて満足しています。

 

最近は忙しさにかまけてブログ更新も滞っていたのですが、新しいブログで心機一転がんばろうと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ