ビジネスモデルを理解する

mothorhid
税理士の伊藤です。
弊所の正社員募集ですが、おかけさまで決定しました。
多数のご応募ありがとうございました。

このブログをまた更新し始めたのも採用者向けのメッセージという意味合いだったのですが、泥縄的に更新するのではなく、定期的に私の考えていることや理念、仕事に対する姿勢などを書いていこうと思います。

昨日、家族でコメダ珈琲にモーニングを食べに行きました。
コメダ珈琲に行くのははじめてだったのですが、席はいっぱいでビックリしました。

郊外型の喫茶店が流行っていると聞いていましたが、私はいまいちピンとこなくて、本当なのかなと思っていたのですが、これだけ人が入っているなら納得です。

スタバなどとは違い、席で注文を聞くスタイル。席も仕切ってあってゆったりと過ごせます。
お客さんはシニア層や家族連れ。特にシニアの方で仲間で話している人が結構いましたね。

メニューは軽食で調理はそれほど手間がかからなそう。客単価も思ったより高そうだなと思いました。

私はそのビジネスがどのようにして成り立っているのか、ビジネスモデルを考えるのが好きです。ビジネスモデルがその事業が成功するかどうかのキーにもなりますからね。

これは税理士の仕事にも役立ちます。ただ単に会計・税務の処理をするだけなら、帳簿を見るだけでもできないことはないですが、やはりその事業のビジネスモデルをわかっている方が正確に処理もできますし、気づくこともあります。それがお客様への提案などにもつながっていきます。

税理士の仕事をする上で、このような好奇心も重要な要素だと思います。

食事も楽しめて、一粒で二度美味しい体験でした(*^_^*)

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ