会計事務所はブラック業界?

今日は暖かくなりましたね。
家の庭も花が咲きだして賑やかになってきました。

suisen


今日は事務所で使っているグループウェアの会社の方が来られて、来月導入される予定の勤怠管理システムについてお聞きしました。

その中でスタッフの残業代の話になったのですが、昔は会計事務所で残業代を出しているところはほとんどなかったのではないかと思います。
私も勤務時代は残業代なんかもらってませんし、それが当たり前だと思ってました。

しかし、最近ではブラック企業が話題になったり、未払い残業代を請求されるケースも増えてきて、だんだんと意識も変わってきているようです。

といっても労働時間で給料を給料を決めること自体が時代遅れだという考え方もあって、私もそのとおりだと思っています。
会計事務所の仕事の場合でも、仕事の早い、出来る人の給料が上がらず、仕事の遅い人は残業代をたくさんもらうという逆転が起こってしまいますからね。

法律は守らなければならない、でも現実としてはなぁ。。。という難しい問題ですが、結局は事務所の生産性を上げて残業は極力減らす方向にいかなければいけないなと。

ちなみに今のところ弊所では残業、休日出勤は繁忙期でもほとんどありませんし、これは変えずにいくつもりです。

私自身は繁忙期となると深夜まで仕事する一人ブラック企業状態ですが(苦笑)
こういう状態を早く脱出するためにも早くいい人にきてもらいたいなぁ。。


弊所では正社員を募集しています。

素直で向上心のある方であれば未経験者も歓迎します。私の仕事もどんどん任せていきたいと考えていますので、いろいろな経験を積んでもらえると思います。
会計・税務の専門家として必要な知識・実力を身に付ければ、将来幹部として活躍していただきたいです

詳しくはこちらをご覧ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ