組織図を作る

こんにちは!税理士の伊藤です。

9月ももう終わりですね。弊所は今月なかなか忙しい月でしたが、無事にすべての申告書の提出が完了しました。

 

そして今週から採用が決まった新入職員の方に来ていただいています。

彼女にとっても税理士事務所への勤務は新たな挑戦ということで、大変な面も多いとは思いますが、事務所の戦力として育つように色々と教えていこうと思っています。

 

ところで弊所では事務所の組織図を作っています。

いとう税理士事務所組織図

 

 

 

 

 

 

数人しかいないのに組織図なんて必要ないと思われるかもしれませんが、これが結構重要なんです。

 

ポイントは現時点での組織図ではなくて、将来のある程度完成した組織図を作るということです。

それぞれの部門の役職には現時点でいる人の名前を入れていきます。なので最初は一人で何役もこなすことになります。

そして人がだんだんと増えていけば役職の名前を変えていく。こうすればやるべき仕事を任せていくことができるわけです。

 

弊所でも今は私がプレイングマネージャーという形でほぼすべてのことにタッチしていますが、だんだんと人を増やして任せていける領域を増やしていきたいなと考えています。こう考えるとワクワクしてきます♪

 

あなたの会社の組織図、是非作ってみてくださいね!

 

こちらの本にやり方が書いてあります。参考にしてください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ