変更はできません

ずっと書けずにいて放置状態だったこのブログですが、これから近況を書いていこうかと思います。

文章を書くリハビリみたいなもんですね(笑)

 

今週は法人の決算をやるぞウィークでした。

今月申告期限の2月決算法人だけじゃなく来月申告の3月決算法人も取り組みました。

親会社の連結の対象になる法人は決算も早めにする必要があるんですね。

慣れたところばかりなので、なんとか今週期限のものは完了。

 

その他にはお世話になっている方から人を紹介していただく。

自分も悩んでいることについて良い学びが得られそうなお話だったので嬉しい。

出会いに感謝です。

 

さて、今日は先日ご相談いただいた案件から、消費税のお話。

 

消費税は単純なようで結構複雑な税金。ミスも起こりやすい、やっかいな面があります。

 

例えば税金の計算方式について2つやり方を選べるけど、一度選ぶとその計算方式を2年は継続しなければならない、なんてのがあるんです。

知らずに不利な計算方式を選んでしまっても変更はできないし、もう一年不利な計算方式を続けなければなりません。

昨年から消費税の税率も上がってますから、不利な方法を選んでしまうと損失は大きいです。

 

そして怖いのはお客さん自身は不利な計算方式をとっている事自体気が付かないこともあるんですね。

誰かから指摘されてはじめて気がつく。

 

自分で申告するのには、こういうリスクもありますというお話でした。

 

iroukai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末に確定申告の打ち上げをしました。

うちのスタッフは主婦の方がメインなのでちょっとリッチなランチにしてます。

久しぶりに回ってないお寿司を食べました♪

 

弊所では正社員を募集しています。

素直で向上心のある方であれば未経験者も歓迎します。私の仕事もどんどん任せていきたいと考えていますので、いろいろな経験を積んでもらえると思います。

会計・税務の専門家として必要な知識・実力を身に付ければ、将来幹部として活躍していただきたいです

詳しくはこちらをご覧ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ